・
牧馬峠に挨拶
・
牧馬峠(道志みち側)を制覇
・
地獄の牧馬峠(相模湖側)
・雨の牧馬峠
土山峠~宮ヶ瀬湖~道志みち~県道76号~雨の牧馬峠。二度目だが苦しさは相変わらずだ。ほんの少しも楽になっていない。そもそも幾度となく登っている土山峠すら苦しいのだ。自動車の多い道路が厭(いや)なので国道412号から牧馬(まきめ)峠を登るのは避けた。で、少しばかり距離を伸ばして県道76号からアクセスすれば主要な登坂は行える。
【湯口沢橋から荒井沢を見下ろす】
曇りの天気予報がまんまと外れた。小雨だったのでそのまま進む。
【道志ダムの下流側】
【道志ダムの上流側は霞(かす)んでいた】
【道志ダムの少し先にあった小さな滝】
道志村(どうしむら)は山梨県だがここはギリギリ神奈川県である。
素晴らしい県道だ。私の誕生日を記念して作られたのだろうか? きっとそうに違いない。県道76号は緩やかなアップダウンが続き、温厚で優しい私の性格を示しているかのようであった。藤野南小学校の丁字路を右折すれば牧馬峠に出る。ゴルフ場付近の道が少しわかりにくいが、とにかくどんどん左側に進めばよい。
雨が強くなってきた。前輪の弾く水しぶきが顔に当たる。ペダルを強く踏みすぎると後輪がスリップする。そして既に見慣れた感のある真空コンクリートが現れた。「親の仇!」と声に出して輪っかを踏みつける。雨が煙(けぶ)る。ハンドルを握る手が時々滑る。ダンシングを休める唯一のカーブに差し掛かった時少し意識が薄れた。後ろから来たクルマが私を追い越した。そして停車した。クルマの脇にギフチョウの看板が見えた。親の仇は討(う)った。
降りしきる雨が止むことはなかった。帰りも通ったことのない道を走った。今日の走行距離は91km。
0 件のコメント:
コメントを投稿