数日前からクイック編集のアイコンが消えた。鉛筆マークのあれだ。
「もしやと思いこちらの Bloggerエキスパート Soraya さんのブログ記事を確認してみたら、editUrl が今年の夏に廃止予定のリストに含まれていました。現在アイコンが表示されているブログでも順次適用されて利用できなくなるかもしれません」(
【QooQ】Bloggerの仕様変更に影響されずに記事編集アイコンを使い続ける方法 (2021/11/12: 手順の変更及び記事一覧ページでの表示方法を追記しました) | ふじろじっく)。
業務多忙につき、今更HTMLをいじる気にもなれない。「クイック編集をできなくする」のは過去ページの編集をGoogleが嫌っていることを意味する。私のように関連ページのリンクを更新し続ける書き手にとっては致命的な欠陥となる。
前回の米大統領選挙から新型コロナ騒動にわたってビッグテックの横暴を目の当たりにしてきた。中国や韓国の歴史的事実に触れても、「ヘイトの可能性あり」と判断され、該当ページの広告が停止されることもしばしばであった。
というわけで心機一転、はてなの旧ブログに戻る予定である。
・
https://sessendo.hatenablog.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿