2020-07-16

麺つゆを作る


 なんとくなく麺つゆを作ってみる気になった。コストや添加物云々ではなく単純に既製品との違いを知りたかった。麺つゆに一手間かけて美味しくする方法を調べていたところ、以下のページを見つけた。

No.2ベストアンサー

回答者: mocachama 回答日時:2004/12/23 23:38

 市販のめんつゆにひと手間加えるくらいでしたら、濃縮めんつゆを御自分で作ってみてはいかがですか?とっても簡単ですよ。水を1滴も使っていないので、何ヶ月でも持ちますし、化学調味料も使っていないのでヘルシーですよ。

 作り方です、

材料(2L分)
 サバ荒削りだし 150~200G
 醤油1L
 みりん1L
 砂糖大さじ1~2(甘いのが苦手ならなしでOK)

 やかんに、材料すべてを入れ、一晩置きます。弱火で火に掛け、沸騰したら火をとめ、完全に冷まします。しょうゆとミリンのペットボトルにじょうご(100円ショップで売ってます)を差して、その上に茶漉しをのせて、めんつゆを注ぎます。

 市販の濃縮めんつゆ同様、薄めて、そうめんやてんぷらのつけ汁にしたり、いろんな煮物に使ったり、本当に重宝しますよ。作ってすぐに使うより、一ヶ月くらい置くと、味がまろやかになります。(うちはどんどんなくなるので間に合わなくていつもすぐになっちゃうんですが。)

 うちはなるべく安く作るため、醤油は100円ショップで1L100円で。サバだしは業務スーパー(そう言う名前のチェーン店です)で1キロ980円で。みりんはみりん風をジャスコなどで1Lを198円で買っていますので、1Lあたり、230円くらいで作っています。こんな材料でも、市販の安い、アミノ酸(グルタミン酸ナトリウム)入りのめんつゆとは比べ物にならないほどおいしいですよ。贅沢にだしを多めにして作ると(200G)、本当に、おそば屋さんのおつゆみたいです。

市販のめんつゆをおいしくする裏技 -料理に大変重宝するめん汁ですが市- 食べ物・食材 | 教えて!goo

 そして次のページで「業務スーパー」の文字を見た時私の心は決まった。

業務スーパーの業務用削り節とアゴだしの素を使って究極のそば・うどん出汁を作る! | 人はネット収入だけで生活できるのか?能なしアラフィフおっさんの無職日記

 秤(はかり/クッキングスケール)を持っていないので分量は適当だ。削り節の量を125gとして、あご出汁をスプーン1杯、更にみりんが1Lなかったので400ccの水を加えた。あと中々使う機会が訪れない干し椎茸も少量(うちのめんつゆ♫~ほぼ “3倍濃縮” by meg115)。

 作業はつい先程終えた。逸(はや)る心を抑えて明日を待つ。こういうのは観葉植物と似ていて「育てる楽しみ」がある。最大の調味料は時間なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿