2019-06-28

おからナゲット


 元々おからは好きなのだがテレビでおからパウダーの存在を知った。コーヒーやヨーグルトに混ぜることでダイエット効果があるようだ。大豆は腹持ちがいいので満腹中枢を騙すことができるのだろう。あちこち調べているうちに乾燥おからが安いことに気づいた。これはおからパウダーに比べると粒子が粗(あら)い。つまりコーヒーには溶けないがヨーグルトであればさほど問題はない。で、乾燥おからを買ったところ「おからナゲット」なるレシピが紹介されていた。

乾燥おから1kg
乾燥おから1kg
posted with amazlet at 19.06.28
神戸食品産業株式会社 KS
売り上げランキング: 10,093

乾燥おから4袋セット 4kgs (4袋 x 1 kg)
神戸食品産業KS
売り上げランキング: 8,859

 今日現在の価格は1kg780円、4kg2220円でともに送料は340円となっている。コーヒーに溶けるのは超微粉だ。



 では、おからナゲットのレシピを紹介しよう。私は何でも大量に作る癖があるので2人分を4人分に換算しておいた。

【おからナゲット】のレシピをお教え致します。 ケチャップとマスタードを添えて熱々のまま食卓に出せば、ほとんどの人は普通のナゲットと疑わず、パクパク食べてしまいますよ。 是非、お試し下さいね。

材料 2人分/ 4人分
・薄力粉 … 50g(小さじ3g、大さじ9g)計量カップ200cc=110g
・おからパウダー … 50g(小さじ2g、大さじ6g)計量カップ300cc=110g
・水 … 125cc *2.2=275cc
コーヒー用ミルク … 3個
・コンソメ … 1個
・にんにく(すりおろし) … 1かけ
・塩コショウ … 少々

 1.ボールに全ての材料を入れて混ぜ合わせる。
 2.手て丸めて潰し、ナゲットの形にする。 厚さを均一に。 フォークの背を使って、ナゲット模様を入れる。
 3.180度の油でカラリと揚げたら出来上がり。 敏感肌の方用に完全無添加で安心な入浴剤としても、 ご愛用頂いております。

 貧乏性のため少ない油で揚げてみたのだが悪くない出来だ。味はインパクトが弱いが工夫のしようはいくらでもあるだろう。尚、コーヒー用ミルクとはコーヒーフレッシュのことだと思われるが、これは植物油に水を混ぜて乳化剤で色を付けたゲテモノなので使わない。牛乳や豆乳で構わないだろう。

 参考のためにいくつかリンクを貼り付けておく。

・おから、豆腐、マヨネーズ、片栗粉、ガラムマサラ、粉チーズ、ケチャップ(【5分でできるおつまみレシピ】おからナゲット|@DIME アットダイム
・おから、豆腐、片栗粉、パン粉、鶏ガラスープの素(もっちり☆おからと豆腐のチキンナゲット風 by ゆあなママ 【クックパッド】
・おから、木綿豆腐、にんにく、こしょう、顆粒鶏ガラスープ、顆粒コンソメ、マヨネーズ、片栗粉、揚げ油(おからナゲット♪ レシピ・作り方 by ちーたまちー|楽天レシピ
・おから、豆腐(絹でも木綿でも)、スライスチーズ、片栗粉、塩コショウ(おからと豆腐のチーズナゲット~離乳食にも by Mikko6 【クックパッド】

0 件のコメント:

コメントを投稿