2011-11-29

「六次の隔たり」がフェイスブック上では5人弱に 世界がさらに小さく


 米交流サイト大手フェイスブックが21日に発表したデータによると、フェイスブックユーザー同士をつなぐために必要になる介在ユーザー数が少なくなっているという。ユーザー間の距離が縮まっていることになる。

 一般的には、地球上の任意の人物2人を間接的に結びつけるには、介在する人が6人程度必要になるとされている。しかし、フェイスブック上ではこの介在者数が計算上4.74であることがわかった。

 フェイスブックのブログでは、「つまり、自分の友人の友人が相手の友人の友人である可能性が高い」と説明している。調査はイタリアのミラノ大学と協力して実施したという。

 調査によるとフェイスブックユーザーの99.6%は5人以下のユーザーを介すればつながりを持つことができ、さらに92%については介在者数は4人だった。2008年に調査を実施した際、任意のユーザー間をつなぐのに必要な介在者数は5.28人だったが、今回の調査では4.74人になったという。

【CNN 2011-11-29】

複雑な世界、単純な法則  ネットワーク科学の最前線新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解くスモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)

『複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線』マーク・ブキャナン
『新ネットワーク思考 世界のしくみを読み解く』アルバート=ラズロ・バラバシ
『急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則』(旧題『ティッピング・ポイント』)マルコム・グラッドウェル

0 件のコメント:

コメントを投稿