2018-01-28

赤い季節/『北朝鮮利権の真相 「コメ支援」「戦後補償」から「媚朝派報道」まで!』野村旗守編


 作家の小田実氏は朝鮮総聯の手引きで訪朝し、77年1月から雑誌『潮』に「『北朝鮮』の人びと」を連載したが、その中で何度も公式視察を離れて、あてずっぽうに「なだれこみ」取材をしたと誇らしげに書いている。しかしこの取材も北朝鮮側が巧妙に仕組んだヤラセである疑いが強い。小田氏は「テレビはどこの家にももっているだろう。冷蔵庫もたいていの家にはあった」と書いているが、小田氏の見た家は特権階級である党幹部などの家ではないのか。亡命者の話では70年代では、平壌を除く地域では一般家庭で冷蔵庫は無論、テレビを持っているのは特権階級の家だけだった。
 小田実氏の北朝鮮ルポは、北朝鮮をいたく満足させたらしい。77年1月、北朝鮮から朝鮮総聯に伝達された「77年度総聯の事業方針」の中に「小田実のような人物を2~3名工作獲得すること」との項目があったという。

【『北朝鮮利権の真相 「コメ支援」「戦後補償」から「媚朝派報道」まで!』野村旗守〈のむら・はたる〉編(宝島社、2003年)】

 目立たぬ情報に真実がある。小田実〈おだ・まこと〉といえば左翼の大物で“北朝鮮を「地上の楽園」と賛美するキャンペーンを行った進歩的文化人を代表する一人でもあった”(Wikipedia)。そのうえ内縁関係にあった水墨画家の玄順恵(ヒョン・スンヒェ)は在日コリアンだった。北朝鮮にとって「これ以上はない」人選であろう。昔はテレビにもよく出ていた。猫背で傲岸不遜を絵に描いたような人物だった。

『潮』は創価学会系の月刊誌である。上記記事からすっぽり抜け落ちているのは「創価学会も赤い季節に染まっていた」事実だ。在日朝鮮人の帰還事業(1950年代~84年)では相当数の創価学会員が北朝鮮に渡っており、昭和40年(1965年)前後の池田会長講演では「南鮮・北鮮にも我が同志がいる」旨が語られている。

 もともと公明党は結党以来、大衆福祉を掲げて登場したわけだから左翼との親和性は十分にあった。1970年代以降に創価学会が推し進めた反戦・平和路線はポリティカル・コレクトネスそのものだ。しかも日中国交回復(1972年)の橋渡しをしたのは公明党の竹入義勝委員長(当時)だった。

 創価学会にとって日中国交回復は最大の成果である。西園寺一晃〈さいおんじ・かずてる〉を始めとする親中左翼の一部は今尚、池田の民間外交を絶賛し続けている。最大の皮肉は言論出版妨害事件の火消し役を務めた田中角栄がキッシンジャーによってロッキード事件(1976年)で葬られたことだ(『この国の不都合な真実 日本はなぜここまで劣化したのか?』菅沼光弘/『日本人が知らないではすまない 金王朝の機密情報』菅沼光弘)。

 また日本に次いで創価学会員が最も多いのは韓国である。創価学会の様々なロビー活動によって1990年代あたりから弾圧の手が緩くなり、社会的にも肯定されるようになった。こうした背景もあり創価学会の親中・親韓路線は徹底している。

 戦後の復興期から高度経済成長において日本共産党と創価学会にはそれぞれ社会的な役割が確かにあった。日本の大衆を糾合し得たのも事実である。だが彼らの思想や運動は日本を変えるまでには至らなかった。そして中国が強大な力を持ち、牙を剥(む)いて日本に襲い掛かろうとする今、左翼と創価学会はとんでもないお荷物となって憲法改正を阻んでいる。さすがにこの状況を予測し得た人物はいなかったことだろう。

 北朝鮮に拉致された市川修一さんと増元るみ子さんは創価学会員だ。家族は公明党の最高幹部に救出を切望したが、その場しのぎの返事しか返ってこなかった。「一人の人を大切に」と教える創価学会が実は拉致被害者を大切にしていないのである。彼らが説く世界平和も同様で、チベット・ウイグル・パレスチナ・台湾などが完全に無視されている。

丹沢概念図/『丹沢 山紀行』菅原信夫(白山書房、2012年)


 以下の地図は『続』(白山書房、2016年)より。画像サイズを大きくしたのでクリックして(Chromeの場合は右クリック→新しいタブで画像を開く)ご覧あれ。


丹沢 山紀行
丹沢 山紀行
posted with amazlet at 18.01.28
菅原 信夫
白山書房
売り上げランキング: 974,521

丹沢山紀行 続: 丹沢の行者道を行く
菅原 信夫
白山書房
売り上げランキング: 553,829

東丹沢登山詳細図 改訂版 :大山・塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳全120コース
踏査総括 守屋二郎、守屋益男(日本勤労者山岳連盟顧問)
吉備人出版 (2015-04-01)
売り上げランキング: 126,909

西丹沢登山詳細図ー檜洞丸・大室山・畦ケ丸・大野山 全120コースー
守屋二郎
吉備人出版
売り上げランキング: 159,350

高尾山・景信山・陣馬山登山詳細図2013改訂版ー82コース高尾山1:5000拡大図付きー
作成・解説:守屋益男(日本勤労者山岳連盟顧問)・守屋二郎
吉備人出版
売り上げランキング: 45,488


奥多摩登山詳細図/東編−大岳山 御岳山 川苔山 棒ノ嶺 全130コース−
守屋二郎
吉備人出版 (2016-05-25)
売り上げランキング: 18,256

丹沢山系全体概念図 - 神奈川県公園協会
『日本の山はいま』 丹沢概念図

読み始める

小林秀雄の後の二十一章
小川 榮太郎
幻冬舎
売り上げランキング: 159,254

東京の空間人類学 (ちくま学芸文庫)
陣内 秀信
筑摩書房
売り上げランキング: 147,894

暗渠マニアック!
暗渠マニアック!
posted with amazlet at 18.01.28
吉村 生 高山 英男
柏書房
売り上げランキング: 161,016


相模川歴史ウオーク
相模川歴史ウオーク
posted with amazlet at 18.01.28
前川 清治
東京新聞出版局
売り上げランキング: 1,531,115

ホントに歩く大山街道

風人社
売り上げランキング: 584,544

ことばの由来 (岩波新書)
堀井 令以知
岩波書店
売り上げランキング: 195,794

魔法の無加水鍋レシピ: カンタン調理で栄養たっぷり!
石川 美幸
河出書房新社
売り上げランキング: 295,609


石原結實のいいことずくめ ねぎ決定版  角川SSCムック  60101‐23 (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
石原 結實
角川SSコミュニケーションズ (2010-09-09)
売り上げランキング: 1,062,095



ダッチオーブン大事典
太田 潤
成美堂出版
売り上げランキング: 88,838

2018-01-26

力の強いもの、ずる賢いものが得をする税金/『税金を払わない奴ら なぜトヨタは税金を払っていなかったのか?』大村大次郎


『お坊さんはなぜ領収書を出さないのか』大村大次郎
『税務署員だけのヒミツの節税術 あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】』大村大次郎
『お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力……はこう「動いた」』大村大次郎

 ・力の強いもの、ずる賢いものが得をする税金

・『起業のためのお金の教科書』大村大次郎
『お金の流れで読む日本の歴史 元国税調査官が古代~現代にガサ入れ』大村大次郎
『お金の流れで探る現代権力史 「世界の今」が驚くほどよくわかる』大村大次郎
『お金で読み解く明治維新 薩摩、長州の倒幕資金のひみつ』大村大次郎
『ほんとうは恐ろしいお金(マネー)のしくみ 日本人はなぜお金持ちになれないのか』大村大次郎
『知ってはいけない 金持ち悪の法則』大村大次郎
・『知らないと損する給与明細』大村大次郎

必読書リスト その二

 トヨタ自動車は、2015年3月期の連結決算で、グループの最終利益が2兆円を超えた。利益が2兆円を超えたのは、日本の企業としては初めてのことである。
 このトヨタ、2009年から2013年までの5年間、じつは国内で法人税等を払っていなかった。(中略)
 じつは、そこには巧妙なカラクリがある。そして、そこに日本税制の最大の闇が隠されているのである。
 近年の日本の税制がトヨタを中心に設計されてきたこと、ざっくり言えば、トヨタの恩恵のために税システムが改造されてきたことである。

 トヨタが5年間も税金を払っていなかった最大の理由は、「外国子会社からの受取配当の益金不算入」という制度である。
 これは、どういうことなのか。外国の子会社から配当を受け取った場合、その95%は課税対象からはずされる、ということなのである。
 たとえば、ある企業が外国子会社から1000億円の配当を受けたとする。この企業は1000億円の配当のうち、950億円を課税収入から除外できる。つまり950億円の収入については無税となるのだ。なぜこのような制度があるのか?
 これは、現地国と日本で二重に課税することを防ぐ仕組みなのだ。
 外国子会社からの配当は、現地で税金が源泉徴収されているケースが多い。もともと現地で税金を払っている収入なので、日本では税金を払わなくていいという理屈である。
 現地国で払う税金と日本で払う税金が同じならば、その理屈も納得できる。
 が、配当金の税金は世界的に見て、法人税よりも安い。
 つまり現地で払う税金は、日本で払うべき税金よりもかなり少なくて済むのだ。

【『税金を払わない奴ら なぜトヨタは税金を払っていなかったのか?』大村大次郎〈おおむら・おおじろう〉(ビジネス社、2015年)以下同】

 昨日、「JTが6銘柄を40円値上げ わかばやエコー、旧3級品」とのニュースを目にした。わかば、エコー、しんせいがそれぞれ40円の値上げをするという。「俺は吸わないから関係ない」と思っている人は税の不平等を見過ごしていることになる。煙草の税負担率は実に63.1%で、ガソリン55.4%やビール48.4%よりも高い(たばこ税の仕組み)。

「一方的に国民に納税を要求する取り立て屋のような憲法があるのは、日本・韓国・中国くらいものですから、こんな恥ずかしい憲法はもう、即刻改正しなければいけません」(『反社会学講座』パオロ・マッツァリーノ)。しかも我々が支払っている税のトータルは所得の55.4%にも及ぶ(消費税率を上げても税収は増えない)。

 その一方で日本のリーディングカンパニーであるトヨタが税金を支払ってこなかったというのは驚愕の事実だ。銀行も不良債権処理を口実に「住友信託が07年3月期に法人税の納付を再開しただけで、三菱UFJ、三井住友、みずほの3メガバンク、りそな、中央三井は1995年3月期から15年連続、法人税を払ってない」(日本経済新聞 2010年5月24日)。

「税金は国家と国民の最大のコミュニケーション」(『消費税は民意を問うべし 自主課税なき処にデモクラシーなし』小室直樹)と言われる。国民の所得を半分以上も簒奪(さんだつ)する国家の未来は暗い。更にこうした事実に対して無自覚な国民の将来はもっと暗い。

 税金というのは力の強いもの、ずる賢いものが得をする世界である。
 だから、国民は税金に関して無知であってはならない。国民が完全に無知になってしまうと、力の強いもの、ずる賢いものの意のままになるからだ。
 そして今の日本はそういう状態になっている。

「この国は国家予算のバランスシートさえ明らかにしていない」(『独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか?』響堂雪乃)。予算の具体的な配分は全て官僚が行っている。そして財務省官僚は政治家よりも頭がいい。

 戦後教育は愛国心を否定し、憂国の情を奪い去った。この国のエリートは国士ではない。憲法を改正したところで既成政党と官僚の関係性が変わるとは考えにくい。戦争にでもならない限りこの国が目を覚ますことはないだろう。



国民に納税しろと命じるずうずうしい日本国憲法/『反社会学講座』パオロ・マッツァリーノ

2018-01-21

読み始める

クリシュナムルティの世界

コスモスライブラリー
売り上げランキング: 1,135,835

冷蔵庫と宇宙―エントロピーから見た科学の地平
マーティン ゴールドスタイン インゲ・F. ゴールドスタイン
東京電機大学出版局
売り上げランキング: 896,206

奇跡のスーパーマーケット
ダニエル コーシャン グラント ウェルカー
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 20,232

宗教で得する人、損する人 ( ML新書)
林雄介
マガジンランド (MGZLD) (2017-12-16)
売り上げランキング: 153,395

漢字なりたち図鑑: 形から起源・由来を読み解く
円満字 二郎
誠文堂新光社
売り上げランキング: 112,539


アラブ、祈りとしての文学 【新装版】
岡 真理
みすず書房
売り上げランキング: 366,523

生か、死か (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
マイケル ロボサム
早川書房
売り上げランキング: 271,218

その雪と血を(ハヤカワ・ミステリ) (ハヤカワ・ミステリ 1912)
ジョー・ネスボ
早川書房
売り上げランキング: 211,012

渇きと偽り (ハヤカワ・ミステリ)
ジェイン・ハーパー
早川書房
売り上げランキング: 249,850

マルタの鷹 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ダシール ハメット
早川書房
売り上げランキング: 345,923

ガラスの鍵 (光文社古典新訳文庫)
ダシール ハメット
光文社 (2010-08-10)
売り上げランキング: 316,477

約束 (創元推理文庫)
約束 (創元推理文庫)
posted with amazlet at 18.01.21
ロバート・クレイス
東京創元社
売り上げランキング: 70,176

その犬の歩むところ (文春文庫)
ボストン テラン
文藝春秋 (2017-06-08)
売り上げランキング: 9,562

沈黙の森 (講談社文庫)
シー.J・ボックス
講談社
売り上げランキング: 106,218

さむけ (ハヤカワ・ミステリ文庫 8-4)
ロス・マクドナルド
早川書房
売り上げランキング: 62,715

2018-01-10

読み始める

陽明丸と800人の子供たち
北室 南苑
並木書房 (2017-04-06)
売り上げランキング: 239,929

長谷川三千子の思想相談室
長谷川 三千子
幻冬舎
売り上げランキング: 657,330

白川静博士の漢字の世界へ
福井県教育委員会[編・発行]
平凡社
売り上げランキング: 28,280

中国「反日」の源流 (講談社選書メチエ)
岡本 隆司
講談社
売り上げランキング: 145,445

日本人に生まれて、まあよかった (新潮新書)
平川 祐弘
新潮社
売り上げランキング: 270,990

ぜんそく力 ぜんそくに勝つ100の新常識
清水 宏保
ぴあ
売り上げランキング: 131,286

小関式 心とカラダのバランス・メソッド (GAKKEN SPORTS BOOKS)
小関 勲
学研パブリッシング
売り上げランキング: 212,992

地形で解ける!  東京の街の秘密50 (じっぴコンパクト)
内田 宗治
実業之日本社
売り上げランキング: 194,149

過去からの弔鐘 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)
ローレンス・ブロック
二見書房
売り上げランキング: 462,271

2018-01-05

ジャック・ヒギンズ、他


 さて今年は真面目に書こうか。やはり記録を付けておかないと後々困る羽目になる。同じ本を取り寄せてしまうことが少なからずあるのだ。

 2冊挫折、1冊読了。

聖(さとし)の青春』大崎善生〈おおさき・よしお〉(講談社、2000年講談社文庫、2002年/角川文庫、2015年)/文章が飾りすぎていて読みにくい。

ねじとねじ回し この千年で最高の発明をめぐる物語』ヴィトルト・リプチンスキ:春日井晶子〈かすがい・あきこ〉訳(早川書房、2003年/ハヤカワ文庫、2010年)/ニューヨーク・タイムズ紙日曜版の記事を長くしたもの。無理に長くしているため文章に締まりがなくダラダラ感が否めない。

 1冊目『鷲は舞い降りた〔完全版〕』ジャック・ヒギンズ:菊池光〈きくち・みつ〉訳(早川書房、1976年ハヤカワ文庫、1981年完全版、1992年/完全版文庫、1997年)/4度目の読了。意外と読みにくかった。主旋律はリーアム・デヴリンとモリイ・プライアの恋の物語である。菊池光の訳は例の如く「てにをは」の乱れがあるがさほど気にならない。この年になって読んでみると昔は気づかなかった様々なことが見えてくる。ヒギンズはドイツ落下傘部隊を好意的に描いた。それでもヒトラーやヒムラーを否定的に扱っている。ひょっとするとクルト・シュタイナ中佐と部下たちの崇高な姿を通して「悪の凡庸さ」(ハンナ・アーレント)を浮かび上がらせようとしたのかもしれない。男の背に厳しく鞭を加える一冊だ。

2018-01-04

隠れた傑作/『完全なる報復』F・ゲイリー・グレイ監督(2011年)


 隠れた傑作である。ただし前半だけ。ジェラルド・バトラーの超然とした演技が『ショーシャンクの空に』のティム・ロビンスを思わせる。司法制度が人間社会にとって妥協の産物であることがよく理解できる。時に理不尽な判決が下ることは決して珍しくはない。一方に冤罪(えんざい)という落とし穴があり、他方に免罪という罠がある。特にアメリカの場合司法取引が可能なため科罰が軽減される場合がある。

 司法制度に穴はつきものであり、裁判は違法性を争うもので正義を明らかにするのが目的ではない。主人公は不毛な司法制度に鉄槌を下す。

 担当事件の有罪率96%を誇る検事(ジェイミー・フォックス)を見下ろす絶対的な正義の視点はもちろん神を示唆している。主人公は正しい。正しいからこそ厳罰を下すのだ。保釈申請が下りた際に主人公は豹変し、自らが殺人者であると言明し判事をこき下ろす。司法の過ちをこれほど見事に示した例は他にない。

 後半は突然B級作品となる。論理性と整合性を欠き説得力を失ったまま呆気ないラストを迎える。それでも前半の余韻が消え失せることはない。

 かつての西部劇は無法者(アウトロー)を退治する正義の味方という筋書きだった。現代のドラマは法の番人をも裁く。いずれにしてもアメリカ人が法律よりも自分の力を頼みとしていることがよくわかる。その正義を実現するために彼らは銃を所持しているのだ。

完全なる報復 DVD
完全なる報復 DVD
posted with amazlet at 18.01.04
ポニーキャニオン (2016-03-16)
売り上げランキング: 48,212