2022-02-23

行動嗜癖を誘発するSNS/『僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた』アダム・オルター


『浪費をつくり出す人々 パッカード著作集3』ヴァンス・パッカード
『クレイジー・ライク・アメリカ 心の病はいかに輸出されたか』イーサン・ウォッターズ
『依存症ビジネス 「廃人」製造社会の真実』デイミアン・トンプソン
『マインド・ハッキング あなたの感情を支配し行動を操るソーシャルメディア』クリストファー・ワイリー

 ・行動嗜癖を誘発するSNS

『快感回路 なぜ気持ちいいのかなぜやめられないのか』デイヴィッド・J・リンデン
『あなたを支配し、社会を破壊する、AI・ビッグデータの罠』キャシー・オニール
『もっと! 愛と創造、支配と進歩をもたらすドーパミンの最新脳科学』ダニエル・Z・リーバーマン、マイケル・E・ロング

 だが事実は違う。依存症は主に環境と状況によって引き起こされるものだ。スティーブ・ジョブズはそれをよく心得ていた。自分の子どもにiPadを触らせなかったのは、薬物とは似ても似つかぬ利点が数多くあるとはいっても、iPadの魅力に幼い子どもは流されやすいと知っていたからだ。
 ジョブズをはじめとするテクノロジー企業家たちは、自分が売っているツール――ユーザーが夢中になる、すなわち抵抗できずに流されていくことを意図的に狙ってデザインされたプロダクト――が人を見境なく誘惑することを認識している。依存症患者と一般人を分ける明確な境界線は存在しない。たった1個の製品、たった1回の経験をきっかけに、誰もが依存症に転落する。

【『僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた』アダム・オルター:上原裕美子訳(ダイヤモンド社、2019年/原書、2017年)以下同】

 大袈裟だ、と思うのは私が甘いせいか。私がネット中毒に陥ったのは1999年頃である。自ら立ち上げた読書グループのホームページに設置した掲示板でyamabikoなる人物と毎日意見を戦わせていた。該博な知識にたじろぎながらも知的昂奮を抑えることができなかった。ログの一部が辛うじて残っている。

「安楽死」を問う! 1

 当時は掲示板とメーリングリストが主な交流の場であった。オンライン古書店を立ち上げてからは年に100人ほどの人と直接会ってきた。あの頃の賑やかさと比べると、SNSは明らかに温度が低かった。ただし私のネットデビューが1998年なので、遅れてやってきた人々にとっては革命的であったのだろう。掲示板はその後、修羅場と化す場面が増え、善男善女が去っていったのであった。

 2004年のフェイスブックは、楽しかった。
 2016年のフェイスブックは、ユーザーを依存させて離さない。

 フェイスブックの個人情報収集は当初から知っていたので私は殆ど利用することがなかった。あの頃は、茂木健一郎なんかが「実名でのネット利用」を吹聴していた。

 何らかの悪癖を常習的に行う行為――これを「行動嗜癖(しへき/behavioral addiction)」という――は昔から存在していたが、ここ数十年で昔よりずっと広く、抵抗しづらくなり、しかもマイナーではなく極めてメジャーな現象になった。
 昨今のこうした依存症は物質の摂取を伴わない。体内に直接的に化学物質を取り込むわけではないのに、魅力的で、しかも巧妙に【処方】されているという点では、薬物と変わらない効果をもたらす。

 それを仏教では業(ごう)と名づける。同じことを繰り返すところに人の心の闇が隠されている。悟りとは一回性のものだ。今この瞬間を生きることが瞑想である。私たちは往々にして過去の快楽を思っては同じ行為を繰り返してしまう。そうやって現在性を見失うのだ。

 何も持たずに旅をするのがいいかもしれない。若者よ、スマホを置いて見知らぬ土地を目指せ。自ら情報鎖国状態にすれば、忘れかけていた野生が蘇るに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿