2022-03-10

策と術は時を短縮/『湖底の城 呉越春秋』宮城谷昌光


『天空の舟 小説・伊尹伝』宮城谷昌光
・『太公望』宮城谷昌光
『管仲』宮城谷昌光
『重耳』宮城谷昌光
『介子推』宮城谷昌光
・『沙中の回廊』宮城谷昌光
『晏子』宮城谷昌光
『子産』宮城谷昌光

 ・術と法の違い
 ・策と術は時を短縮
 ・人生の転機は明日にもある
 ・天下を問う
 ・傑人
 ・明るい言葉
 ・孫子の兵法
 ・孫子の兵法 その二
 ・人の言葉はいかなる財宝にもまさる

『孟嘗君』宮城谷昌光
『楽毅』宮城谷昌光
『青雲はるかに』宮城谷昌光
『奇貨居くべし』宮城谷昌光
『香乱記』宮城谷昌光
・『草原の風』宮城谷昌光
・『三国志』宮城谷昌光
・『劉邦』宮城谷昌光

「策も術も、時を短縮して成否をあきらかにするために用います。失敗した場合、相手に加えるはずの力が害となっておのれに返ってきます。王を殺しそこなったら、あなたさまは、ただちに自刃(じじん)なさいませ」(四巻)

【『湖底の城 呉越春秋』宮城谷昌光〈みやぎたに・まさみつ〉(講談社、2010年/講談社文庫、2013年)以下同】

 文明はエネルギーを使って時間の速度を早める。

エネルギーを使えばつかうほど時間が早く進む/『「長生き」が地球を滅ぼす 現代人の時間とエネルギー』本川達雄

 策や術の場合は徒手空拳である。環境に優しい(笑)。獲物をとる時間を短縮するのが狩猟技術で、採集の時間を短縮するのが農耕である。そう考えるとヒトの脳は時間を圧縮する方向に進んでいることがわかる。

「術は当事者のみが用いるものですが、法はその時、その場にいなくても活用することができる、というのが孫武先生の思想です」(第五巻)

 法は科学の実験のようなものだ。同じ条件であれば誰が行っても同じ結果が出る。孫武は軍事においてそれを可能にした。兵器の技術が進歩した現在ではどうなのだろう? 『孫子』を読んで開眼する軍人がいるかどうかを知りたいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿