2019-11-11

ワクワク教/『未来は、えらべる!』バシャール、本田健


『「言葉」があなたの人生を決める』苫米地英人
『アファメーション』ルー・タイス
『「原因」と「結果」の法則』ジェームズ・アレン
『「原因」と「結果」の法則2 幸福への道』ジェームズ・アレン
『新板 マーフィー世界一かんたんな自己実現法』ジョセフ・マーフィー

 ・ワクワク教

・『バシャール・ペーパーバック1 ワクワクが人生の道標となる』バシャール
・『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。』マイク・マクマナス
『運転者 未来を変える過去からの使者』喜多川泰
『潜在意識をとことん使いこなす』C・ジェームス・ジェンセン
『こうして、思考は現実になる』パム・グラウト
『こうして、思考は現実になる 2』パム・グラウト
『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング』アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ
『あなたという習慣を断つ 脳科学が教える新しい自分になる方法』ジョー・ディスペンザ
『ザ・メンタルモデル ワークブック 自分を「観る」から始まる生きやすさへのパラダイムシフト』由佐美加子、中村伸也

悟りとは

バシャール●不安や疑いがあったのは、そのプロセスの途中で、あなたがまだ古い観念システムを持っていたからだと思います。
私たちがなぜ「ワクワクすることをしてください」と言っているか、思い出してください。それは、ワクワクにしたがって行動することによって、「自分が持つ古い観念システムが表面意識に出てくる」からです。

表面意識にのぼってきた観念システムは、ワークをする(自ら問題に取り組む)ことによって、解消し変えることができます。
あなたが情熱を持てることに早く取り組めば取り組むほど、自分がどんな観念を持っているかが早くわかります。
すると、その分だけ早く対処して、観念を変えることができるのです。

私たちが「ワクワクしながら情熱を傾けられるものを見つけることが、すべての問題を解決できる万能薬のようなキットですよ。それさえあれば、あなたに必要なものは全部手に入りますよ」と、よく言っているのはそのためです。

多くの人は、「情熱を傾けられることさえやっていれば、もう古い観念を見る必要はなくなる、だから無視してもいいんだ」と考えています。
でも、真実は、まったく正反対です。

情熱にしたがって行動することは、自分がどんな観念を持っているかを表面意識に浮かび上がらせてくれるだけではありません。
その観念を統合し、変容する能力を与えてくれます。

ワクワクすること、情熱にしたがうことは、意識をきれいにする万能クリーナーと言っていいでしょう。
あなたの家(意識)をきれいにせざるを得なくなります。

【『未来は、えらべる!』バシャール、本田健〈ほんだ・けん〉(ヴォイス、2010年)】

 凄いだろ? とうとうバシャールにまで手を付けるに至った(笑)。バシャールとはダリル・アンカとコネクトした宇宙人である。もちろん知っている。動画を見ると威勢がいい。魚屋のオヤジみたいに元気一杯だ。因みにペーパーバックは8まであるが全部読んだ。

 何らかの宗教を信じている人は一度読むといい。ま、ニューエイジ、ワンネス(すべては一つ)、ノンデュアリティ(非二元)の類いである。私はこうした流れを華厳経で読み解こうとしたのだが途中で飽きてやめてしまった。

 私はどちらかというと人間原理を信じており、宇宙人はいないものと考えている。

地球外文明(ETC)は存在しない/『広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由 フェルミのパラドックス』スティーヴン・ウェッブ

 それゆえエササニ星人を鵜呑みにするわけにはいかない。私は直ぐに気づいたのだがバシャールなる人物はダリル・アンカの右脳が発する声なのだろう。当意即妙なやり取りが悟りを開いた人物とよく似ているが実は違う。大抵の場合、右脳の発する声は支離滅裂で意味をなさないが稀に教祖的パワーを発揮する人がいる。この考察は以下の2冊によるところが大きい。

『死と狂気 死者の発見』渡辺哲夫
『神々の沈黙 意識の誕生と文明の興亡』ジュリアン・ジェインズ

 バシャールの最大の魅力はその軽さである。軽くてわかりやすい。ポジティブシンキングの王道を闊歩している。キリスト教や仏教は理窟(りくつ)をこねくり回して悟りから離れた経緯がある。

 バシャールの教えは言ってみれば「ワクワク教」(原語はexcite)である。とにかく自分がワクワクすることをやる。四の五の言わずに直ちに行う。お金がないとか生活ができないとの言いわけは通用しない。そのワクワク感が様々な物や事を引き寄せ、観念が現実化し、更にその現実を幻と見なすのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿