2019-10-01

筋肉は螺旋状に動く/『カラダのすべてが動き出す!“筋絡調整術” 筋肉を連動させて、全身を一気に動かす秘術』平直行


・『めざめよカラダ! “骨絡調整術" 骨を連動させて、体の深部を動かす秘術』平直行

 ・筋肉は螺旋状に動く

・『触れるだけでカラダの奥が動き出す! 皮絡調整術と無意識領域の運動』平直行
武の思想と知恵 平直行✕北川貴英
柳生心眼流の極意 平直行×菊野克紀

 筋肉は体に真直ぐには付いてはいない。手脚の筋肉は螺旋状になっている。
 だから真直ぐに伸ばすように思えても、実は筋肉は真直ぐではなく螺旋状に動き、その結果として手脚が真直ぐに伸びる。それなのに螺旋を無視して真直ぐに動かそうとしていたら、どうしても動かない部分が出てくる。(中略)
 可動域だけではない。体を捻ると人の体は大きな力が出る構造になっている。

【『カラダのすべてが動き出す!“筋絡調整術” 筋肉を連動させて、全身を一気に動かす秘術』平直行〈たいら・なおゆき〉(BABジャパン、2017年)】

 文章があまりよくない。タイトルも締まりを欠いており冗長だ。「サムライメソッドやわらぎ」というネーミングも不味い。たぶん独創性が完成に向かう途次なのだろう。「螺旋」のイメージは斬新だ。バドミントンのスマッシュで内旋(回内運動)の動きは身につけていたが、体全体を捻(ねじ)るまでには至っていなかった。更に手脚の骨が指先から関節を経るごとに5本~2本~1本となって体幹とつながっているとの指摘には目から鱗が落ちた。

 螺旋とは何か。
 螺旋とは渦(うず)のことである。
 小さなものでは原子核の周囲を運動する電子の回転(スピン)、または田螺(たにし)のような巻貝から、大きなものでは、最大直径16万光年にもおよぶ我々の属する銀河系のようなひとつの渦状星雲に至るまで、あらゆるものが渦を巻いている。
 それを捜し、集めるのがわたしの趣味なのだ。

【『上弦の月を喰べる獅子』夢枕獏(早川書房、1989年/ハヤカワ文庫、1995年)】

 生命の設計図であるDNAも螺旋を描く。宇宙の本質は回転と速度にあるのだろう。スポーツ競技の中でこれほど球技の占める割合が大きいのも「回転への憧憬」と考えてよさそうだ。

「柳生心眼流の素振り」に興味を抱いたのだが如何せんやり方がわからず。多分この動画がそうか。


 簡単にできそうにない。空手の三戦(さんちん)と似たような動きだ。身体(しんたい)の構造からいえば外旋よりも内旋に鍵がありそうだ。

 本書を読んでから思い出しては手脚の内旋運動を行うようにしている。ただ捻(ひね)るだけなのだが想像以上に筋力を使う。ストレートな動きの自重運動は見ようによっては不自然な動きであり、部分的な筋肉の肥大が全体のつながりを阻害するように思われる。武術の基本は体を目覚めさせるところにある。複雑な要素を取り込む必要がありそうだ。


古武術で蘇る【筋絡調整術DVD】~ 失伝メソッドで体を芯から軽くする~
BABジャパン (2017-08-28)
売り上げランキング: 59,796


上弦の月を喰べる獅子 上 (ハヤカワ文庫 JA ユ 1-5)
夢枕 獏
早川書房
売り上げランキング: 100,242

上弦の月を喰べる獅子 下 (ハヤカワ文庫 JA ユ 1-6)
夢枕 獏
早川書房
売り上げランキング: 102,460

0 件のコメント:

コメントを投稿