2018-09-04

余生をサドルの上で過ごす~55歳の野望


55歳から始めるロードバイク
格安ロードバイクを嗤(わら)うことなかれ

 ・余生をサドルの上で過ごす~55歳の野望

中高年初心者は距離よりも時間を重視せよ

 著作権フリーの適当な画像が見当たらないので、自転車雑文については動画を貼りつけることにした。尚、ラベル(カテゴリー)を「ロードバイク」から「自転車」に変えた。紹介するのはTHURSDAYBOMBER氏の投稿で、私が自転車に乗ろうと思い立ち、最初に見つけた動画である。住んでいる場所が近いこともあって釘づけとなった。彼は恐るべき人物で自転車で相模原市から北海道や九州まで訪れ、最近に至ってはアジア諸国をも駆け抜けている。それだけではない。山中湖までジョギングしたり、キックボードで鹿児島から神奈川まで帰ってくるような鉄人である。目出度く医師となったのだが、医師らしからぬ引きこもり系キャラが独特の魅力を発揮している。


 何をするにせよ遅すぎることはない。何もしないより100倍マシだ。これが私の基本的な考え方である。昨年の春にバドミントンを始めたのだが1ヶ月間のうちに三度もふくらはぎの肉離れ(筋肉の部分断裂)を起こしてしまった。リハビリのつもりでひたすらウォーキングをしたのだが10kmを超えると膝が痛くなる。その時自転車を思いついたのだった。自転車運動は膝と腰への負担が少ないのだ。

 早速ネット上でロードバイクの関連記事を入念にチェックし、自転車を物色し続けた。カーボン素材が軽いのは知っていたが横からの衝撃に弱い。つまり転倒(落車)した場合破損するリスクがある。最も多く出回っているアルミは長距離だと振動で手が痛くなる。というわけで細身のフレームが美しいクロムモリブデン鋼(クロモリ)一択となった。一番頑丈な素材だ。

 最初は5万円前後のフラットバーロードに乗って脚力が十分付いてから買い換えるつもりだった。「ま、数年も経てば……」と考えていた時、自分が55歳であることに初めて気づいた。5年後には還暦を迎える。私の感覚は少しおかしくて30代前半で止まったままなのだ。体力が衰えたり、クルマの運転が下手になっているのは確かだが、基本的な判断力は決して衰えていない。

 ってなわけで、結局一発勝負で10年間は乗る気構えで選んだ。転倒リスクを考慮してビンディングシューズを履く予定はなかった。飽くまでも私が愛してやまないギョサン(樹脂サンダル)で乗ると決めていた。そうでなくても買い揃える必要のある物が多いのだ。余計な出費は控えたい。コンポーネントはTiagra(ティアグラ)かSORA(ソラ)に絞った。10万円前後の車体価格だと自動的にSORAの選択となる。

 5月に買って、誕生日を少し過ぎた7月から乗り始めた。サドルの高さとハンドルの不安定さとケツの痛さに目が眩(くら)んだ。乗った瞬間に買ったことを後悔したほどだ。ひと月ちょっとの間に500kmほど走り、やっと体が馴染んできた。最初はとにかく尻対策が必要でサドルカバーとレーサーパンツは用意すべきだ。



 注意点としてはサドルカバーを装着するとサドルバッグは付けられなくなる。またレーサーパンツはどうせヘタってくるのだから安物を買い換える方がいいと思う。

 ケツが気にならなくなると今度は首の痛みに悩まされる。初心者は思い切ってサドルを一番下まで下げた方がよい。慣れてから少しずつ上げると前傾姿勢が楽になってくる。ドロップハンドルだとブラケットの突端に掌(てのひら)を乗せたり、エンド部分を握って変化をつけると姿勢の妙味に気づく。

 私は煙草を吸う時しか本を読んでいないのだが、本を読むより地図を見る時間の方が長くなった。ネットを渉猟(しょうりょう)するのもGoogleマップに費やされる時間がダントツで増えた。目指すべき目的地を探し回っているのだ。「制覇」と題したテキストファイルを用意し、行きたい地名を距離順で陸続と記した。最終目標は実家の札幌まで1000kmの道を走破する予定である。尚、走行記録(地名と距離)は表計算ソフトに記録している(中華サイコン万歳)。

 地図はツーリングマップル一択である(Rは判型が大きい)。通常の地図だと山間部が割愛されているためだ。

ツーリングマップル 関東甲信越

昭文社
売り上げランキング: 9,501

ツーリングマップルR 関東甲信越

昭文社
売り上げランキング: 7,484

 私は幼い頃から瞬発力と機敏さだけは秀でていたが脚力は平均以下だった。それでも初心者で50km程度は走れるのだからロードバイクは凄い。どうやら余生をサドルの上で過ごすことになりそうだ。

 現在、私の本拠地は中津川~宮ヶ瀬湖界隈である。ま、本拠地といってもただ好きなだけだ。実に不思議なことだが地図を見るとどうしても湖を目指したくなる。当然ではあるが山を超える必要がある。まず最初の野望は10年前に果たせなかった奥多摩湖の制覇である。1年かけて取り組み、時計周りと反対周り(都道206号〈川野上川乗線〉と県道18号〈上野原丹波線〉の両コースも)を成し遂げ(約150km)、和田峠や払沢(ほっさわ)の滝などを総ナメにし、あきる野市界隈を我が庭とする。これを2年計画とする。

 次に富士山方面を攻略する。富士山5合目までは当然のこと、富士五湖、更には富士山一周(220km)を50代後半の仕事とする。で、遂に還暦で札幌に向かう。1000km(青森-函館フェリー)あるので1日200km走ったとしても5日間を要する。野垂れ死にする可能性もあるが男子の最期としてはそれも悪くない。

 ロードバイクには初老のオヤジの胸をときめかせる何かがある。生きる姿勢も前傾となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿