2019-05-25

密教化/『「原因」と「結果」の法則』ジェームズ・アレン


『「言葉」があなたの人生を決める』苫米地英人
『アファメーション』ルー・タイス

 ・密教化

『新板 マーフィー世界一かんたんな自己実現法』ジョセフ・マーフィー
『未来は、えらべる!』バシャール、本田健

 黄金やダイヤモンドは、ねばり強い調査と試掘のあとで、はじめて発見されます。そして私たちは、自分の心の鉱山を十分に深く掘り下げたときに、はじめて自分自身に関する真実を発見できます。
 もしあなたが、自分の思いの数々を観察し、管理し、変化させながら、それらが自分自身に、またほかの人たちに、さらには自分の人生環境に、どのような影響をおよぼすものなのかを入念に分析したならば……忍耐強い試みと分析によって、日常的で些細(ささい)な出来事をも含む、自分のあらゆる体験の「原因」と「結果」を結びつけたならば……「人間は自分の人格の制作者であり、自分の環境と運命の設計者である」という真実に必ず行き着くことになるでしょう。

【『「原因」と「結果」の法則』ジェームズ・アレン:坂本貢一〈さかもと・こういち〉訳(サンマーク出版、2003年/山川紘矢・山川亜希子訳、角川文庫、2016年)】

 原著は1902年に刊行されたという。デール・カーネギーに大きな影響を与えたらしい。とすると自己啓発本の嚆矢(こうし)に位置すると考えていいだろう。

 個人的には、イギリス経験論~プラグマティズム~ニューソート~自己啓発という流れで把握しているのだが、思想的な系譜よりも時代の動きを捉えた方がよく見えてくるものがある。更に私はこれを「密教化」と解釈する。飛躍するようではあるが、仏教の日本化とよく似ているように思われてならない。

 そしてまたブッダの教えも初期仏教~後期仏教(大乗)~密教という変貌を遂げた。仏教の密教化にはヒンドゥー教の匂いがプンプンしているがそれでも密教化の先祖返りという側面を見落としてはなるまい。

 では密教化とは何か? それは他人の言葉(テキスト)から離れて自分自身の内なる声に耳を傾ける営みであろう。加持祈祷はさほど重要ではない。答えを外に求めるのではなくして内側に見出す姿勢が肝要なのだ。

 世界を変えようとするのではなくして、世界を見つめる眼差しを変えるところに変容の鍵がある。

「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン
サンマーク出版
売り上げランキング: 2,403

「原因」と「結果」の法則2
ジェームズ・アレン 坂本 貢一
サンマーク出版
売り上げランキング: 21,963

「原因」と「結果」の法則〈3〉困難を超えて
ジェームズ アレン
サンマーク出版
売り上げランキング: 33,765

「原因」と「結果」の法則〈4〉輝かしい人生へ
ジェームズ アレン
サンマーク出版
売り上げランキング: 41,763

2019-05-19

牧馬入口(青野原)


 土山峠から宮ヶ瀬湖を周遊して牧馬〈まきめ〉峠を目指したのだが入口で断念。昨夜行ったスクワットが意外なダメージとなって残っている。土山峠で既に「こりゃダメだな」と自覚した。宮ヶ瀬湖は先週以上に水位が低くなっていた。






 明後日が大雨の予報なので水位が戻ればいいのだが。

 県道64号伊勢原津久井線は木陰が涼しくとても走りやすい。交通量も比較的少ない。


 山を見上げると筆を掃(は)いたような黄緑色がところどころに点在している。新緑の色は初々(ういうい)しく滴り落ちるような生気を湛(たた)えている。

 登坂で私がダンシングをしていると、若いのがシッティングのまま軽く抜き去った。「マジ?」と唸(うな)り、唖然とした。その後女性にも抜かれた。我が愛車のコンポはSORA(2×9速)なのだがインナーのギアが結構重いのだ。この間なんか、格安フラットバーロードが私よりもはるかに軽々とペダルを回していてショックを受けた。ま、いいよ。回せるようになればこっちの方が速いわけだから。

 あちこちで田植え前の田んぼが少し寂しそうに青空を映していた。

読み始める

「気づく」とはどういうことか (ちくま新書)
山鳥 重
筑摩書房
売り上げランキング: 42,875

サブスリー漫画家 激走 山へ!
みやすのんき
実業之日本社
売り上げランキング: 30,279

ボルツマンの原子―理論物理学の夜明け
デヴィッド リンドリー
青土社
売り上げランキング: 865,529

恐竜の再生法教えます―ジュラシック・パークを科学する
ロブ・デサール デヴィッド・リンドレー 加藤 珪 鴨志田 千枝子
同朋舎
売り上げランキング: 1,254,076

量子力学の解釈問題―実験が示唆する「多世界」の実在 (ブルーバックス)
コリン・ブルース
講談社
売り上げランキング: 388,139


独立国家のつくりかた (講談社現代新書)
坂口 恭平
講談社
売り上げランキング: 157,362

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)
坂口 恭平
河出書房新社
売り上げランキング: 132,098

日本その日その日 (講談社学術文庫)
エドワード.シルヴェスター・モース
講談社
売り上げランキング: 96,634

バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)
バシャール ダリル・アンカ
ヴォイス
売り上げランキング: 90,923

バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)
バシャール ダリル・アンカ
ヴォイス
売り上げランキング: 153,467

認知症の人の心の中はどうなっているのか? (光文社新書)
佐藤眞一
光文社
売り上げランキング: 1,163

幸せを呼ぶ ヒマラヤ大聖者108のことば
相川 圭子
宝島社
売り上げランキング: 396,412

クックパッドのこの裏ワザがすごい! 料理がもっと楽に、おいしくなる101の魔法
クックパッド株式会社
文藝春秋
売り上げランキング: 137,871

クックパッドの大好評レシピ (e-MOOK)

宝島社 (2014-03-07)
売り上げランキング: 84,392

クックパッド りょーーーこの簡単うちごはん (e-MOOK)
船坂 涼子
宝島社 (2015-01-20)
売り上げランキング: 439,384

そして世界に不確定性がもたらされた―ハイゼンベルクの物理学革命
デイヴィッド リンドリー
早川書房
売り上げランキング: 346,995

マエストロ〈上〉 (創元推理文庫)
ジョン ガードナー
東京創元社
売り上げランキング: 1,146,220

マエストロ〈下〉 (創元推理文庫)
ジョン ガードナー
東京創元社
売り上げランキング: 1,133,595