2020-06-12

サンセベリアの用土はこれで決まり


サンセベリアの土を考える
サンセベリアの根腐れ

 ・サンセベリアの用土はこれで決まり

サンセベリアの裸苗

 緑化委員の小野です。関東甲信は昨日梅雨入り。観葉植物を愛する緑太郎(りょくたろう→今思いついた名称だ)や緑子(みどりこ)にとって5~6月は最重要の時期で植え替えシーズンである。それでは試行錯誤の報告をば。

 実に三度目の正直である。5号(15cm)と6号(18cm)の鉢の水はけが悪い。鉢が大きくなると水はけが悪くなることを後で知った。「主な原産地はアフリカ(ナイジェリア・コンゴ民主共和国)の乾燥地帯である」(Wikipedia)。そこで自生環境を調べるべく検索したのだが、中々これという情報が見つからない。諦(あきら)めかけた頃にやっと見つけた。

用土の知識:サンセベリアの館

 これは凄い。完璧な情報といってよい。ph7ということは中性である。で、用土は、

  矢作砂   2~4mm   35 %
  日向土 小粒      35 %
  赤玉土(硬質)小粒  20 %
  腐葉土          10 %

 である。印象としてはスカスカの状態である。

 私は貧乏性のため元の鉢に入っていた土も一緒に混ぜて使っていた。台所のザルを犠牲にして土をふるってみた。予想以上に微塵(みじん)が多かった。全体の1/3ほどである。これは観葉植物用培養土のヤシガラ繊維(ココピート)と思われる。保水性が高いので除去した方がよい。で、ひゅうが土小粒と矢作砂(やはぎずな/ビバホームでは矢作川砂)を加えた。矢作砂は花崗岩質で他の川砂とは異なる。どちらも栄養はない。

 更に珪酸塩白土(けいさんえんはくど)を少し入れた。ソフト・シリカ株式会社の珪酸塩白土が一番有名だが種類が七つあるので注意されよ。作物栽培向けが3種類と家庭園芸向けが4種類(ミリオン、ミリオンA、スーパーミリオンA、ハイフレッシュ)である。園芸用ソフトシリカ(ナチュラル)20kgミリオンの違いがよくわからない。amazonレビューによれば「質に関しては、ミリオンみたいに白くは無いです。微妙に青みのある薄い灰色のものが混じっています。ミリオンは真っ白だけど高く、これは質より量なんでしょうね」(質より量で)とある。粒の大きさが変わらないようなのでたくさん使う人はミリオンよりもソフトシリカの方がいいだろう(最安値は楽天)。

 尚、開封した腐葉土に白いカビのようなものが出てきたが有用菌のようだ(腐葉土)。開封した土袋の口は必ず閉めておくこと。

 もう一つ気づいたのだが緩効性肥料を与えたところ一番大きいハーニーの葉が内側に丸まってきた。たぶん肥料が効きすぎているのだろう。サンセベリアは痩せた土地に自生しているので過保護にしない方がいいようだ。

 最後になるが「サンセベリアの館」に心より感謝申し上げる。

 amazonリンクは参考情報である。お近くのホームセンターか、ネット通販であればモノタロウの方が安い。

0 件のコメント:

コメントを投稿