2021-06-07

鉄フライパンの焼き直し


遠藤商事 鉄黒皮厚板フライパン 28cm 1550g

 ・鉄フライパンの焼き直し

鉄フライパンの油ならし

 結局私が好きなのは鉄だということに気づいた(鋼の庖丁を選べ)。宇宙の働きも最終的には鉄を形成する方向に向かっている。地球の内核も鉄だ。

 鉄フライパンの焼き直しを行った。尚、購入した際にシーズニングは施していない。これは貴重な経験となった。生きてるうちに一度はやった方がいい。フライパンが生まれ変わる様をとくと見れば、自分の内側にも青く光る何かが芽生えてくる。






 この青光りする色が現れた時の感動は名状し難いものがある。黒く煤(すす)けた鉄の塊を紙やすりで擦(こす)り、鈍い銀色を放つ地金が見えてくる。「ああ、確かに初めて会った時はそんな顔をしていたな」との感慨がよぎる。ところがガスコンロの火で炙(あぶ)り続けていると、まるで青い火が乗り移ったかのようにフライパンが青光りを放つのだ。

「私はもうかつての私ではない。ただのフライパンだと思ったら大間違いだ。炎で鍛錬された私はフライパンの中のフライパンだ。さしずめブルーメタルとでも呼んでもらおうか。のんべんだらりと代わり映えしない日々を送る男がきちんと私を扱えるのか?」と語りかけてくる。身の錆(さび)を振り落とすためには灼熱の出来事が必要なのだろう。

 尚、ケトルベルトレーニング(18.1kg)を行うと、28cmの鉄フライパンでも楽々と片手で振れるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿