2021-06-05

オプション取引を学ぶ/『実戦のためのオプション』田中勝博


 八百屋にバナナを現金で買いに走るのが、現物取引。現金ではなくツケで買いに走るのが先渡し取引(フォワード取引)、1ヶ月後のバナナ購入を予約して、さらにキャンセル(反対売買)するかも知れないよと声を掛けるのが先物取引、家にあったリンゴを持ち出して、交換してよ!と頼むがスワップ取引、そして1ヶ月後に買う権利を頂戴!と頼むのがこれから勉強するオプション取引です。蛇足にはなりますが、リンゴとバナナの交換を将来の権利として売買するのがスワプション取引です。

【『実戦のためのオプション』田中勝博〈たなか・よしひろ〉(シグマベイスキャピタル、1998年)】

 2017年に読んだ。もちろん挫折している。オプションの概念を会得するのは難しい。時折思い出したようにオプション本を読んできたが一向に理解が進まない。買う権利(コールオプション)の買いと売りがあり、売る権利(プットオプション)の買いと売りがあるのだ。


 オプション最大の問題は「売り」の方が圧倒的に高確率で勝てるのだが、相場が大きく逆方向に動くと無限大の損失を被る点である。


 クレジット・スプレッドという手法を組めば損失は限定できるが、それでも素人が手を出せる世界ではない。

 本来は先物のヘッジとしてオプションは取引されている。例えば日経225先物を買った場合は、オプションのコールの買いかプットの売りを入れるという具合だ。要は日経先物の損失をオプションでカバーするのだ。もちろん利益も少なくなるわけだが、投資は生き延びてなんぼの世界なので確率の優位性に賭けるのが正しい。

 では手の内を明かそう。FRBは2022年まで量的緩和政策を継続するので株価は上がることが予測される。日経平均はかなり出遅れているため、史上最高値を更新し続けるダウが頭打ちになれば、アメリカのマネーが日本に流れ込む可能性もある。そう考えて私は5月から日経平均を買った(CFD)。

 今考えているのは来年以降の動きだ。2021年夏に開催されるダボス会議のテーマは「グレート・リセット」である。資本主義の支配者がこう掲げる以上、確実に世界システムは変更されるのだろう。新型コロナウイルス騒動はまさしく渡りに舟だ。米大統領選挙における民主党の勝利や、ゼロ炭素社会というムーブメントを鑑みると今後の世界は社会主義的色彩が強まるような気がする。

 リセットするためには大衆を手懐(なず)ける必要がある。つまり何らかのショック療法が行われるに違いない(『ショック・ドクトリン 惨事便乗型資本主義の正体を暴く』ナオミ・クライン)。行き過ぎた資本主義の誤りを思い知らせるにはマーケットの暴落が一番手っ取り早い。失業率が高まれば国民は国家に依存する。大衆が放心状態に陥った瞬間が次代を築くきっかけとなるだろう。

 というわけで、「プットオプションの買い」一手で下げ相場に対応できるかどうかを勉強中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿