村上博基による新訳の酷評。しかも説得力がある。菊池光訳を再び入手する羽目に。/http://t.co/BNHzGO2hY3: ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕の ダイアナ・ドルフィンさんのレビュー http://t.co/508H6Mpf56
— 小野不一 (@fuitsuono) 2013, 11月 22
【左が村上訳、右が菊池訳】
【2部、3部はもともと村上訳】
村上博基による新訳の酷評。しかも説得力がある。菊池光訳を再び入手する羽目に。/http://t.co/BNHzGO2hY3: ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕の ダイアナ・ドルフィンさんのレビュー http://t.co/508H6Mpf56
— 小野不一 (@fuitsuono) 2013, 11月 22
しかし凄いもんだね。木戸の逸話:木戸孝允 - Wikipedia http://t.co/8rGduW3tWY
— 小野不一 (@fuitsuono) 2013, 11月 21
勝海舟の木戸孝允論: 木戸松菊は、西郷などに比べると非常に小さい。しかし綿密な男さ。使い所によってはずいぶん使える奴だった。あまり用心しすぎるので、とても大きな事には向かないがノー(西郷びいきのあんたに言われたくない)。 http://t.co/7dkKV9lEoP
— 小野不一 (@fuitsuono) 2013, 11月 21
勝海舟は人物評をよくしたが、これに一定の法則があることに気付く。つまり、勝が絡んだ人物は高く評価し、そうでない人物の評価は低いことである。勝を敬遠し近づかなかった徳川慶喜、木戸孝允、福沢諭吉の評価は低い。 http://t.co/ta1jGKojgH
— 小野不一 (@fuitsuono) 2013, 11月 21
肥後藩士二人と小楠の三人で、酒宴を開き大いに盃を傾けてきたとき、突然座敷に刺客が押し入ってきた。小楠は、仲間を置き去りにして自分だけ逃げてしまい、一人が死亡し、一人が軽傷を負うと云う事件が起きた。 http://t.co/vMCKpX99Jw
— 小野不一 (@fuitsuono) 2013, 11月 21
おれは、今までに、天下で恐ろしいものを二人見た。それは、横井小楠(よこい・しょうなん)と西郷南洲(さいごう・なんしゅう)とだ。(『氷川清話』勝海舟) http://t.co/esOVZiSaE5
— 小野不一 (@fuitsuono) 2013, 11月 21
セックスとはほんとうは交感の出来事であり、感覚のコミュニケーションの出来事であったはずなのに、それが身体の特定部位の性能の問題にずらされてしまっているのだ。
【『悲鳴をあげる身体』鷲田清一〈わしだ・きよかず〉(PHP新書、1998年)以下同】
こういう読み物とかグラビアといった快楽情報が溢れているのは、ほんとうの快楽が他人とのあいだで得られていず、しかも情報は増える一方なので、恒常的な飢餓感や不足感だけが確実に膨らんできているということなのだろう。器官的なものとしての〈性〉ではなく、感情としての〈性〉がもうきちんと語りだされなくなってきている。
〈性〉は、個体と個体のあいだで起こる身体間のもっとも濃密な交通である。これを軸に、親子のあいだの親密な相互接触、さらにはじぶんの身体とのあいだの何重もの厚い関係が交叉しながら、これまで家庭という、複数の身体がなじみあう特異な空間を構成してきた。だから他人の家庭を訪れたとき、だれもが家庭というもののあの異様に濃密な空気にうろたえる。
氾濫する性情報のなかで〈性〉はむしろ義務のようなものになっており、そっとやりすごさないとせっかくの関係を壊しかねないという不安が、そこにはある。
〈食〉が自己への暴力へと転化することがあるように(過食や拒食)、〈性〉もまた自己への暴力となりうる。〈性〉の背景にあった〈愛〉や〈家族〉といった観念が、そしてそれを制度化してきた社会的装置が、さまざまな場面できしんでくると、〈性〉の不幸は社会的な問題性をますます深く内にはらむようになる。
新聞や雑誌を開ければ、援助交際、ブルセラ、投稿写真、ストーカー、家庭内強姦、あるいは中絶という自己への暴力のあとの底深い負い目、「純愛」として語りだされる不倫、自己解放としての身体毀損(ボディ・ピアシング)……と、気が落ち込むようなテーマがならんでいる。それぞれの性が、そしてそれぞれの世代が、共有できる物語を欠いたまま、問題としての〈性〉にむきだしで接触しているという感じがする。
新幹線の隣の席のおじいさんに電話がかかってきて、着席したまま応答。「今、新幹線なので、…」の後は「…かけ直します」だと思ったら、なんと「一方的に話してください」と言って、今も無言で聞いてます。斬新。
— 鈴木康広 (@mabataku) November 16, 2013
少年忍者を主人公にした漫画「ワタリ」に「死の掟(おきて)」という話が出てくる。下層の忍者たちは掟を破ると支配者から殺されてしまう。ところがその掟の中身とは何なのか、支配者以外は誰も知らないのだ▲「その掟を知らねば掟の守りようがないではござりませぬか」。忍者たちは見えない掟に恐れおののき、疑心暗鬼になり、支配者に服従するしかない。実は掟とは支配者が衆人を都合よく統制するために編み出した秘密のことで、その秘密を知った者は消されていくのだ▲ならば現代の「死の掟」となりはしないのか。国会で審議が進む特定秘密保護法案のことである。情報を行政機関だけの判断で特定秘密に指定し、その秘密の中身が何かを国民は一切知ることができない。秘密を知ろうと近づけば、場合によっては逮捕され、処罰される▲作者は「カムイ伝」「サスケ」などで知られる漫画家の白土三平(しらと・さんぺい)さん(81)。プロレタリア画家だった父や軍国主義教育を受けた自身の体験を踏まえ、権力支配の有りように鋭い批判の目を向けた作品が多い。彼の目に法案はどう映るのか▲「(特定秘密という)わからないもののために罰せられるというのは理不尽。背景にはこの法案を作り上げた精神や雰囲気のようなものがあるはずで、それが広がっていくようであれば大きな問題です」。白土さんはそう懸念する▲「ワタリ」では、忍者たちが最後に団結して支配者を捕らえ、掟の呪縛(じゅばく)から解き放たれる。「理不尽なことを押しつけてくるものに対して、我々国民の側は正当に防衛する権利を行使できるはずです」。白土さんは世論の高まりに期待する。
【「余録」/毎日新聞 2013年11月17日】
カルト(=セクト=邪教〈中国語〉)という言葉遣いはやめるべきだ。単なるレッテルにしか過ぎないゆえ。元々は教会を批判する小規模集団を意味した。この言葉は国家が規定する「反社会性」であり、使用した途端、権力への隷属を表明したも同然だと思われる。
— 小野不一 (@fuitsuono) November 14, 2013
簡単な例を示そう。中世の西洋で魔女狩りに反対することはカルトを意味した。つまりカルトという言葉遣いは世間への迎合を表す。
— 小野不一 (@fuitsuono) November 14, 2013
@taka0316y7 マジっすか? ザミャーチン、読みたかったのに(涙)。
— 小野不一 (@fuitsuono) November 1, 2013
@fuitsuono 小笠原豊樹訳で読んだのですが、岩波文庫の川端香男里訳の方は大分評判がいいですね。若干訳のせいもあるかもしれませんが、私の読解力不足によるところ大きいと思います。それとよく並べられる1984年の世界の方が、強烈過ぎました。
— モモタマナ (@taka0316y7) November 1, 2013
いじめ1 「いじめをなくそう」という言葉はお題目としては正しいのだが何の効力もない。それを声高に主張している大人が実は強者だったりする。犯罪が多様な形をしているのと同様に、いじめも様々な形で現れる。シカト、揶揄、嘲笑、殴る蹴る、万引の強要、自慰行為の強制など。
— 小野不一 (@fuitsuono) September 29, 2010
いじめ2 いじめは暴力だ。実はチンパンジーの世界でもいじめは日常的に見られる。それどころか彼らは実に政治的なコミュニティを形成している。群れの中のナンバー2とナンバー3がタッグを組んで、ボス猿をやっつけることもある。http://bit.ly/aqoq4o
— 小野不一 (@fuitsuono) September 29, 2010
いじめ3 とすれば、いじめは知能が発達した哺乳類の本能なのだろう。それは多分、政治性とセットになっている。だから私は道徳や心理学、はたまた社会学的観点からいじめにアプローチすることは意味がないと考えている。いじめは群れ=コミュニティ形成に関連していると思われる。
— 小野不一 (@fuitsuono) September 29, 2010
いじめ4 世界から暴力を根絶することが可能だろうか? 戦争、テロ、はたまた社会のあらゆる場面で競争を繰り広げる我々は、大なり小なり暴力を振るわれたり、振るったりしている。人間の暴力性を追求するとマネーと集団に辿り着く。お金は暴力だ。先進国の発展を途上国の犠牲が支えている。
— 小野不一 (@fuitsuono) September 29, 2010
いじめ5 集団もまた暴力である。ヒエラルキーは下位集団にプレッシャーを与える。あらゆる組織における上下関係は暴力である。否、力という力が全て暴力性をはらんでいるのだ。つまり、コミュニティ形成のあり方を根本的に変えない限り、いじめは存在する。
— 小野不一 (@fuitsuono) September 29, 2010
いじめ6 私の子供がいじめの加害者であったとすれば、何の迷いもなく半殺しにすることだろう。強姦したなんてことになれば、あっさりと我が子を手に掛けることだろう。全ての親にその程度の覚悟があれば、いじめは激減するはずだ。私はそんな風に育てられた。
— 小野不一 (@fuitsuono) September 29, 2010
いじめ7 レヴェリアン・ルラングァは中学生の時、目の前で43人の身内を殺された。彼自身も左腕を切り落とされ、左目を抉り取られた。http://bit.ly/9eFSak プーラン・デヴィは13歳の時に両親の目の前で複数の男性から強姦された。http://bit.ly/9t6wXx
— 小野不一 (@fuitsuono) September 29, 2010
いじめ8 清や朝鮮では凌遅刑、隗肉刑、八刀刑などが1905年まで行われていた。衆人環視の中で身体の肉を少しずつ切り落とし、長時間の苦痛を与えることを目的とした処刑である。画像検索をしてみるといい。人間の残虐ぶりはどこまでもエスカレートするのだ。
— 小野不一 (@fuitsuono) September 29, 2010
いじめ9 暴力の問題はかように根が深い。悪をいくつ並べたところで善に至ることはない。また歴史における暴力の多くが、神の名の下で行われてきたことを見失ってはなるまい。
— 小野不一 (@fuitsuono) September 29, 2010
いじめ10 いじめを受けた事実が自我を傷つける。だが本来、魂が傷つくことはない。「傷」と錯覚する認知の仕方に問題がある。新しい物語を作るという方法もあるのだろうが、それで精算できるとは思えない。究極的には物語性を否定する必要がある。今の私に見えるのはここまでだ。以上
— 小野不一 (@fuitsuono) September 29, 2010
神に関わる人間と戦争に関わる人間は妙に似ているな。
【『ブラッド・メリディアン』コーマック・マッカーシー:黒原敏行訳(早川書房、2009年)】
何かを、あるいは誰かを憎むように促す指示または雰囲気あるいは共同性をもって邪教の定義としたい。
— 小野不一 (@fuitsuono) November 8, 2013
まるで宗教→アカシアの樹液が含む酵素によって、アリがほかの糖源を摂取できないように仕向けられている/ニュース - 動物 - アカシア、樹液でアリを奴隷に変える - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/oLxO7KRNP2
— 小野不一 (@fuitsuono) November 8, 2013
ブッダとクリシュナムルティは人々に従順さを求めていない。
— 小野不一 (@fuitsuono) November 9, 2013
権力が従順さを求める。
— 小野不一 (@fuitsuono) November 9, 2013
「私が思うに知的誠実さに対する根源的な裏切りは、それが真理であるからではなく、有効だから信じるという態度だよ」/古本屋の殴り書き: バートランド・ラッセル「神について」 http://t.co/DYcXoxmYZs
— 小野不一 (@fuitsuono) November 10, 2013
10歳くらいの少年が私に会釈もどきをした。まだ頭を下げることや目を伏せる意味を知らないのだろう。彼は顔面を水平に前に出してみせたのだ。私は「こんにちは」とにこやかに声を掛けた。そして「このまま横にも動かせるようになればマイケル・ジャクソン並だな」と思い至った。
— 小野不一 (@fuitsuono) November 8, 2013
中東の衛星テレビ局アルジャジーラ(Al-Jazeera)は6日、2004年に死去したパレスチナ解放機構(PLO)のヤセル・アラファト(Yasser Arafat)前議長の死因を調べていたスイスの科学者らが、放射性物質のポロニウムによる毒殺だった可能性が高いとの結論に至ったと報じた。
カタールを拠点とする同テレビ局のウェブサイトに掲載された108ページに上る分析結果をまとめた報告書によると、前議長の遺骨を調べた結果「死因がポロニウム210による毒殺であるとの見方を、ある程度支持するものだった」という。
アラファト前議長は2004年11月11日、フランスの病院で75歳で死去した。医師らは死因を特定できなかったが、夫人の希望により司法解剖は行われていなかった。
【AFP 2013-11-07】
1995年11月4日、ラビン首相はテルアビブの平和集会に出席した。
彼は「私は闘ってきた。しかし平和は実現できなかった。だが今、私たちには平和のチャンスがある」と語り、そのあと10万人の群衆とともに「平和の歌」をうたった。この歌はかつてラビン自らが軍隊内で歌うことを禁じた反戦歌だった。
しかし壇上から下りたラビンを、ユダヤ教過激派の青年イーガル・アミールの放った3発の銃弾が貫いた。彼は73歳の生涯を閉じたのである。イスラエル国民は激しい驚きと悲しみに包まれた。
【『パレスチナ 新版』広河隆一〈ひろかわ・りゅういち〉(岩波新書、2002年)】